ラグナロクオンラインの話(新規・復帰者向け)


去年血迷ってROに復帰してまだやっているけど、今のところの感想。


〇このゲームおもしろい? 
 こつこつ金を貯めて装備を買って強くなる、というのが好きな人には面白いと思う。あと今はPTプレイはほぼないのでソロで十分楽しめる。金突っ込んで即俺TUEEEしたい人は向いていない。とりあえず無料の2週間やってみれ。
〇毎月いくらかかる?
 月額1,500円+ジョンダパス1,500円で3,000円。ジョンダパスはリアル時間効率が跳ね上がるので買っとけ。天下のFF14は月額1,628円+リテイナー雇用1口220円。以外と大差ない。高い?ガチャ10連でゴミが出たと思えばよい。

〇課金方法は?
 クレカでもいいけど自動更新でだらだら続けてしまうので、飽きたらバッサリ切れるWEBマネーのほうが良いと思う。

 

原神 10連 3,200円。☆4ゴミ武器(鐘の剣)+基本使わない☆3武器。龍殺しあるのでギリましな方。

 

グラブル 3,000円 ゴミofゴミ。

〇廃課金必須?
 No。ゲーム内通貨で他プレイヤーから購入できるので廃課金は必要ない。時間はかかるけど。

〇公式RMT(ラグ缶)はやる価値ある?
 換金目的ならNo。欲しい装備が入っているならYes。あとは財布と相談。ちなみに1口500円なので一般的なガチャより高い。

〇レベルと装備どっちが重要?
 装備。レベルだけ上がっても装備がなければ弱いまま。1から10まで金策が最重要なゲーム。

〇4次職になっていい?
 1キャラだけならYes。2キャラ目以降はNo。理由は4次職になると金銭効率の高いダンジョンが出禁になるから。

〇時間溶ける?
 プレイスタイルにもよるが1時間程度でも十分金は稼げる。ただ同じダンジョンを無心で周回する心が必要。

〇平地狩りは必要
 No。今はMDというインスタンツダンジョンが主なので平地狩りはほとんどしない。

〇MD入るのに時間がかかるんだけど
 ゴールデンタイム(21:00~24:00)は混雑するので他のことをしたほうが良い。おすすめは早朝プレイ。さくさく周回できる。

〇職はなにがよい?
 キャラスロ15枠。商人(メカニックルート) 1人。金稼ぎ用ドラム×5匹程度。あとはお好きに。金稼ぎ用MDが1キャラ1日1回がほとんどなので、キャラ数増やして周回する。

〇人間キャラやりたい
 職パッケ買えばそれなりに戦える。が、近接職ならIL伊豆で絶望する。魔法職は火力が足りない。もし職パッケ買うならメカニックorレンジャーがお勧め。ギロチンクロスは伸びしろがしんどいからやめとけ(買ったけど使わなくなった)


新規向け金稼ぎルートはあるので、そのうち記録として残す。